TOKYO エプロン・ジャーナル

私のキッチンと暮らしのメモ、365日。 そして時々、ダイエット。

2011年07月

イタリア三ツ星レストランの美味を東京で!

東京目黒にオープンした「レストラン ラッセ」。
すでに噂になっているこちらのお店のシェフは、
イタリア三ツ星のレストランダル・ペスカトーレ」で副料理長まで
勤めあげた村山シェフ。
新潟出身の彼は、ミラノのレストランから海外修業をスタートし、
すさまじい努力を経て、栄光を勝ち取った、素晴らしい経歴の持ち主です。
IMG_5805

さて、楽しみにしていたディナーは、
もちろんシェフのお勧めコース10,500円をチョイス。
まるでストーリーのような料理の数々は、
伝統的なイタリア料理の美、そのもの。
クラシックな味にセンスのよいデコレーション、
久しぶりにきちんとしたイタリアンを頂いた、そんな気分でした。
IMG_5859
▲プラチナポークをカリカリに焼いたもの
IMG_5860
▲4種類のチーズのラビオリ
IMG_5861
▲海の幸のパスタ「天使の海老」
IMG_5864
▲これが噂のフワフワ・ティラミス。絶品です。

新潟名物、絶品「きんぴらだんご」

以前、ご紹介した新潟さわ山の「きんぴらだんご」。
雪のような真っ白の、でも輝くおだんごの中には、
IMG_5957
しょうゆ味のごぼう×にんじんのきんぴらが!
IMG_5959


これがなんとも言えず、美味しいのです。
東京にはなかなか持っていけない名物。
機会があれば、ぜひ、おためしあれ。
きっと夢中になりますよ。

さわ山
新潟県新潟市中央区夕栄町4513
☎025-223-1023
営業時間 8:00~17:00
休 火曜

お店の前で思わず立ち食い「もちもち麩饅頭」

またまた京都の錦市場から、絶品おやつのご紹介。
麩嘉」(ふうか)の「麩嘉饅頭」は、
生麩の専門店がつくった、もちもちの麩まんじゅう。
IMG_0035
青のりを生麩に練りこんだ薄緑の麩の中に、
甘さを抑えたさっぱりこしあんが入っていて、上品な味わい。
そして包まれている笹の香りがほんのりあがってくるという
それぞれの素材の味のハーモニーが素晴らしいの一言。
甘さがしつこくないので、和菓子があまり好きではない私も、
こればかりはいくつも食べられるという品です。
お値段は1つ200円

他にも東京ではなかなか見ることのできない生麩も売っており、
このお店からもなかなか離れられません・・・。

麩嘉
京都市中京区錦小路堺町角菊屋前534-1
☎075-221-4533
月曜定休

バジルが香る、爽やか「シーフードマリネ」 

これも夏の定番パーティメニュー。
バジルが青々と茂る夏にぴったりの、さわやかサラダです。
お肉三昧のバーベキューで、ちょっとお口直しに喜ばれます。
IMG_5886

おうちの冷凍庫に残っているむき海老や、
イカ、タコなどのシーフードミックスを使ってもOK。
そこにお刺身用の帆立て貝をさっと茹でて加えたら、
一段と美味しくなります。
最初の味付けはオリーブオイル、レモン塩、胡椒で。
そのまま冷蔵庫でしばらくおいておき、
テーブルに出す直前に、ジェノベーゼ・ソースとからめます。

私が作るバジルソースは、松の実たっぷりめ。
今日のチーズは、「パルメジャーノ」ではなく、
ほとんど同じ味わいの「グラーナ・パダーノ」。
特に男性から、このこってりソースは好評のようです。

夏の人気料理、サラダ「タブレ」

私にとっては南仏の香りのする「タブレ」はクスクスを使ったサラダ。
クスクスはパスタの原料でもあるセモリナ粉と小麦粉からできていて、
小さな小さなパスタのサラダとも言えます。
もともと中東から北アフリカにかけて主食として食べられていて、
モロッコではタジンで煮込んだ肉料理の付け合わせとして、
家族の食卓に欠かせないものになっています。

さて、私が作るタブレは沢山の野菜を使ったヘルシーなもの。
IMG_5885
オリーブオイルでソテーした玉ねぎ、マッシュルーム、
パプリカ(赤・黄色)、茄子に白ワインを加えてフランベしたものに、
赤玉ねぎ、きゅうり、黒オリーブ・・・そして枝豆をIN!
蒸し上げたクスクスに、これらの野菜と、その日の気分で作った
ソースやハーブを混ぜて、キンキンに冷蔵庫で冷やします

今日はBBQの付け合わせ。
いつも感じることは、このタブレの人気の高さ。
必ずと言っていいほど絶賛され、おかわりの嵐。
大量に作ったのに、売り切れ御礼です。
日本人はパスタが大好きだから、きっとウケがいいのでしょうね。
野菜を均一に切るのに時間がかかりますが、
沢山作っておけば数日冷蔵庫でも保存可能。
たっぷり野菜がとれるので、お肉料理のサイドディッシュとしてオススメです。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 葱と鴨とクレソンの鍋
  • 大好き中華レストランのデリバリーランチ
  • お気に入りの北インド料理店を見つけた!
  • フィスラーの圧力鍋に感動。
  • 春の七草。
  • 今年のおせち
記事検索
  • ライブドアブログ