やはり電気炊飯器が便利で、
子供が産まれてから出番はすっかり減り、
とうとう倉庫に追いやってしまった「土鍋」。
節電メニューに欠かせないアイテムだと思い、引っ張り出してきました。
IMG_4008
「はじめチョロチョロ、中パッパ」の言葉とはちょっと違って、
といだお米を中に入れ、水を加えて10分ほどいきなり強火。
フチから蒸気と水が吹いてきたら、弱火にして3分で完成。
ガスを使う時間はたったの13分です。(2合の場合)

間違いなく、炊飯器で炊くよりも美味しいお米が食べられます。
これは確か、8年くらい前に銀座松屋で購入したような記憶が。
さほどのお値段はしなかったと思います。

節電がばっちりできる、すぐれもの。
しばらくは活躍させます。