今回は完全にガスも電気も使わない、パーフェクト節電メニュー!
ご用意いただきたいのは、食材のほかに「太い棒」。
キッチンにある「すりこぎ」や麺棒などが適しているかと思います。
そして、最近溜めていたストレス! 
これを発散できちゃう、楽しいメニューです。

<作り方>
1 きゅうり(5本)を塩で板ずりし、頭とお尻のところを少し切り落とす。
2 きゅうりを大胆に叩き割っていく。ここでストレス発散!
IMG_4340







3 割れたきゅうりを一口大に手を使ってちぎる。途中で種を取り除いていく。
4 塩(小さじ1/2)でまぶして、10分ほど置いておく。
IMG_4345

5 4の水分をきっちり取り除く。ここで水分を抜かないと、仕上がりの味がボケます。
6 きゅうりの入っているボウルの中に、しょうゆ(大さじ1/2)、酢(大さじ1),塩(小さじ1/2),ゴマ油(大さじ1/2),お好みのラー油(大さじ1/2)を加えて、軽くもむ。
IMG_4350

あっという間に完成です。
瓶に入れて置いておくと、ちょっと口淋しい時のおかずにもなります。

最近、美味しいラー油が多いので、お好みのものをお使いください。
ちなみに今日は「石垣島ラー油」を使いました。
大量のきゅうりが、美味しく、沢山いただけ、
さらに酒の肴にもいけるそう。
棒を片手に、ガンガンきゅうりを叩き割って作ってくださいね。
(補足:気持ちを込めて叩きすぎると、きゅうりが見事に粉砕しますので、お気をつけあれ!)