モンテッソーリ子どもの家に通う息子のお迎えが今日から14時となり、
ゆっくりと、1人ランチをする時間ができました。
晩夏に作っておいたバジルペ-ストを冷蔵庫の奥からひっくり返して、
ジェノベーゼのフジッリです。
IMG_7910

どうやったら、簡単にプロに近いパスタの味を再現できるのか?
その秘訣は3つあります。

一つめは、お湯の塩加減を海水と同じ、塩分3%にすること。
二つめは、誰もがご存じの「アルデンテ」よりほんの気持ち硬めに茹で上げること。
三つ目は、パスタの茹で汁をお玉半分取っておいて、ソースをのばすこと。
最後は、バターを大さじ1弱ほど入れて、ソースにとろみをつけること。

騙されたと思って、この4つを実行してみてください。
きっと美味しいパスタができますよ。