「血液がドロドロですねー」という厳しい指摘を病院でされて
10日が過ぎました。
食生活の見直しをしていると、ふと、あることに気がついたのです。

それは生野菜不足
中東に滞在していた3年間、生野菜を口にすることはありませんでした。
レタスなどからコレラを発症するという可能性が高かったからです。
日本に帰国後も、すぐに息子が産まれたので、
生野菜よりもお浸しなど、野菜に火を通す食事が増えました。
この7年間で、私から生野菜を食べるという習慣が消えてしまったのです。

色々と調べていくと、生野菜には酵素があって、
それが血液をサラサラにする効果があるのだとか。
てっとり早く、生野菜を取る習慣をつけるために、
今朝はグリーンスムージーに挑戦。
IMG_9051
冷蔵庫にある小松菜、りんご、バナナをそれぞれ1/2ずつ入れて、ミキサーで混ぜるだけ。

正直、とても美味しい! とは言い難いものがありますが、
簡単に生野菜を摂取できる方法であることは間違いなさそうです。
さてさて、いつまで続くやら。
頑張りすぎると、ドツボにはまる性格なので、
ゆるりゆるりとグリーンスムージを取り入れていきたいと思います。