最近、食の仕事を通じて知り合ったお友達と集うのは、ディナータイムから朝の時間にシフトしつつあります。いわゆる「9時5時」という仕事についている人間が1人もいない私たち。夜遅くまで仕事があったり、お店を経営していたり、私のように子育て中だったり……とみんなで夜の空き時間を合わせることが、とっても難しい。
だから、最近はもっぱら朝。
朝から幸せモードに浸れるパンケーキやブレックファーストを食べられるところに集います。もちろん、みんなとの会話も楽しみなんだけど、やっぱりお目当ては美味しいものなのです。

今回、集合したのは、祐天寺にあるtoile de liberte「トワル ド リベルテ」、人気インテリアスタイリストの笠原英治さんのカフェ&ショップ。モロッコのティーポットやグラスなど、エスニックなアイテム(すべて売り物)に囲まれたセンスのよいお店です。伊藤綾子さんお手製の粉もの(パンケーキ、ベーグルなど)を食べて、しばしダイエットは休戦。ペーパーアイテムから器、お料理まで、すべてが「おしゃれ」なカフェでした。

玉葱のミルクスープは日替わり
IMG_7852


リンゴ入りのパンケーキ
IMG_7854


特別に作ってもらったチーズケーキ
IMG_7857


〈トワル ド リベルテ〉
東京都目黒区中町2-1-1
☎ 03-5708-5931
IMG_7875