これだけ、毎日暑くって、ベタベタしていると思いは亜熱帯地方へ。アジア諸国の味に猛烈に惹かれます。特にベトナム、タイ料理はアジア料理の中でも王道中の王道。昔は小洒落た、雰囲気重視のお店にも行ったものですが、最近はもっぱら「味」重視。雰囲気とかロケーションとかは、ほとんど気になりません。要は「おいしければいいんです」(キッパリ!)

どこで調べても、ベトナム料理の上位に入ってくるのが新大久保にある「ベトナムちゃん」。総武線大久保駅から徒歩30秒というところにあります。小さな路地を入っていくので隠れ家的な雰囲気……というと聞こえはよいですが、この道の先には何があるのだろうか、とドキドキしながら歩いていくと正面にお店が見えてきます。
店内はわりと広いのですが、なぜか予約が非常に取りにくい。その謎は入店してすぐに解けました。インテリアが女性好みでおしゃれ。料理の盛りつけも、可愛らしさが感じられます。
DSC_0768
 
DSC_0774
DSC_0770
どれもフレッシュな野菜がたくさんで、お腹に軽いめ。メニューにもヴァリエーションがあって、選ぶ楽しみがあります。食いしん坊の女性と4人くらいで行くのがおすすめです。

東京3大ベトナム料理店、残すは浅草の名店を残すのみ。この夏の間に制覇しないと!

DATA
ベトナムちゃん
☎ 03-3365-0107