TOKYO エプロン・ジャーナル

私のキッチンと暮らしのメモ、365日。 そして時々、ダイエット。

おそとごはん

大好き中華レストランのデリバリーランチ

この近辺で美味しいランチデリバリーがないかと、
あれこれ探していて、閃きました!
広尾にある「中華香彩りJASMINE」の会議用ランチ弁当。
1200円〜2500円の範囲内で数種類から選べますが、
どれにも名物のよだれ鶏が入っていて充実。
今日、オーダーしたのは1800円のお弁当ですが、
かなり食べごたえがありました。
とってもおすすめです。
image

お気に入りの北インド料理店を見つけた!

北インドカレーの名店を探して半月。
意外と身近なところで見つけました。
目黒のルソイ。
権之助坂途中にあるレストランです。
ターバン巻いたシーク教の店員さんより
大きなインパクトは、バターチキンカレー!
image















クリーミーで甘酸っぱくて、しっかり辛い。
このバランスに、感動!

菊乃井の「きつねちらし」

今日のお昼は京都・菊乃井の「きつねちらし 」。お値段は1050円と、とてもリーズナブル。
錦糸玉子、甘煮のお揚げ、酢蓮、人参というシンプルな組み合わせでしたが、秋を感じました。
子供のお弁当にも、喜ばれそう!
image

猛暑に食べたいアジア料理 東京3大ベトナム料理店に行こう!

これだけ、毎日暑くって、ベタベタしていると思いは亜熱帯地方へ。アジア諸国の味に猛烈に惹かれます。特にベトナム、タイ料理はアジア料理の中でも王道中の王道。昔は小洒落た、雰囲気重視のお店にも行ったものですが、最近はもっぱら「味」重視。雰囲気とかロケーションとかは、ほとんど気になりません。要は「おいしければいいんです」(キッパリ!)

どこで調べても、ベトナム料理の上位に入ってくるのが新大久保にある「ベトナムちゃん」。総武線大久保駅から徒歩30秒というところにあります。小さな路地を入っていくので隠れ家的な雰囲気……というと聞こえはよいですが、この道の先には何があるのだろうか、とドキドキしながら歩いていくと正面にお店が見えてきます。
店内はわりと広いのですが、なぜか予約が非常に取りにくい。その謎は入店してすぐに解けました。インテリアが女性好みでおしゃれ。料理の盛りつけも、可愛らしさが感じられます。
DSC_0768
 
DSC_0774
DSC_0770
どれもフレッシュな野菜がたくさんで、お腹に軽いめ。メニューにもヴァリエーションがあって、選ぶ楽しみがあります。食いしん坊の女性と4人くらいで行くのがおすすめです。

東京3大ベトナム料理店、残すは浅草の名店を残すのみ。この夏の間に制覇しないと!

DATA
ベトナムちゃん
☎ 03-3365-0107

初夏の葉山へワンデイトリップ Vol.2

混雑知らずで夏の葉山を楽しみたいなら、6月がおすすめ。
逗葉新道から長柄の交差点までの渋滞もそれほどでもなく、簡単にぱっと行って帰ってこれますから。

この日は王道中の王道を3軒、はしご。
ラ・マレ・ド・チャヤのパティスリーでケーキ。
IMG_7962
IMG_7958
いつもはスワンシューをオーダーしますが、今回はこの3種類。東京のパティシエが作る繊細なものももちろん美味しいのですが、この空気感を味わいながら食べるチャヤのケーキは、特別なものがあります。

すぐ目の前にある菓子舗 日影茶屋でお土産を購入。おすすめは「れんこんもち」と「てづくり羊羹」。
IMG_7961

最後に昨年リニューアルしたボンジュールで、明日のパンを選んで終了。
IMG_7973

葉山には、素敵なカフェやレストランがいっぱいありますが、駐車がラクなことを考えると、ついついこの3軒に偏ってしまいます。

大学時代に女友達とドライブを楽しんだ時も、仕事で同じ辛酸をなめた親友と連れ立って一色海岸のBlue Moonに行った時も、子供が生まれた今も昔も、それは20年間変わらず。きっとこれからの定番でもあるのだと思います。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 葱と鴨とクレソンの鍋
  • 大好き中華レストランのデリバリーランチ
  • お気に入りの北インド料理店を見つけた!
  • フィスラーの圧力鍋に感動。
  • 春の七草。
  • 今年のおせち
記事検索
  • ライブドアブログ