TOKYO エプロン・ジャーナル

私のキッチンと暮らしのメモ、365日。 そして時々、ダイエット。

こどもごはん

幼稚園のお弁当に変わりおにぎり

お弁当に中身に苦戦しています。
子供の好物を入れるとなると、
とかく緑色が不足。

今回、試してみたのは広島菜のおにぎり。
IMG_1192
薄い塩味のおにぎりを、広島菜で包みます。
お弁当を広げた時に目に入る、鮮やかな緑。
お漬け物好きな息子は、喜んで食べてくれました。

ミシュラン3つ星の寿司屋御用達の海苔で「かんぴょう細巻」

知り合いの方から頂いた、「上総のはしり」という浅草海苔。
ただの海苔とは、ちょっとワケが違います。
これはミシュラン3つ星の寿司屋
鮨 水谷」でも使われている浅草海苔の老舗、
丸山海苔店丸山海苔店のもの。
IMG_5560

安政元年に創業して以来の伝統をかたくなに守っている、
丸山海苔店は、現在、築地に場内にお店を構え、
ネットでも購入可能。
同じくミシュラン3つ星の寿司屋「すきやばし次郎」というタイトルのついた
オリジナルの海苔も販売しています。

封を開ければ、ふんわりと磯の香りが漂います。
このありがたい海苔を使って、
お弁当のためにかんぴょうの細巻作りです。

栃木県の名産物、かんぴょうはできる限り無漂白のものを使います。
さっと洗って、塩でもみ、20分ほど置いておきます。
それをまたよく洗って、出汁、砂糖、みりん、しょうゆで、
ベッタリと煮ます。ここまでは前日の夜の作業です。
巻簾に海苔(半切)を置いて、寿司飯は75g。
煮て冷ましたかんぴょうをクルリと巻いて、出来上がり。
大人用には山葵を効かせます。
IMG_5564
▲ 微妙に形が不格好・・・。
私も小さな時には、かんぴょうの細巻が大好きでした。
子供にも好評で、お弁当はピカピカ。
日本のおいしい味は、3歳児にも通じるのね、と妙に納得です。

丸山海苔店
DATA
東京都中央区築地4丁目7番5号 築地共栄会ビル1F
☎ 03-3541-0223
営 7:30~18:00
休 日曜・祝日
http://www.maruyamanori.com/

子供の大好物、定番の「3色ごはん」

小さいな時から、大好きなご飯のひとつに、
三色ごはん」がありました。
甘辛く煮た鶏そぼろが、食欲をそそります。
IMG_5430

今回はおふくろの味というのか、
こってりと甘く煮たそぼろに、炒り卵、きぬさやという
我が家の定番をご紹介です。

上手に作るポイントは、鶏そぼろを「おかまぜ」にすること。
火にかけた調味料の中で鶏挽肉を混ぜるのではなく、
お鍋をいったん火から外してお肉がホロホロになるまで、
鶏挽肉を混ぜます。
こうすることで、鶏そぼろが固まることなく、
小さなツブツブとなるのです。

またきぬさやは、色鮮やかに茹でて千切りにしたら、
お水に漬けて、軽くもみ、さやの中に入っていた豆を取り除きます。
こうすることで味はぐっと洗練されるように感じます。
何気ない子供のご飯ですが、大人の食欲も刺激されるようです。

ピカピカお弁当の定番メニュー「にんじんごはん」

両親ともに全く好き嫌いがないというのに、
うちの息子は偏食・小食の代表格のようなもの。
お弁当も、プチトマトでも入れようものなら、絶対に手をつけず、
そのまま戻ってきます。

「お弁当を全部食べたという達成感の積み重ねが大切」とおっしゃる、
モンテッソーリ子供の家の園長先生。
この2週間で、お弁当箱がピカピカになるメニューナンバー1はコレでした。
「にんじんごはん×たまご巻き」
IMG_5185

玉ねぎとにんじんを細かくみじん切りにしてオリーブオイルでソテー。
そこにご飯を入れて、最後にトマトケチャップを足した、
いわゆる「ケチャップライス」です。
海苔に見立てたたまごは、薄焼き卵を8等分してあります。
時々、これにコーンを足したり、細かく切ったインゲンを入れたり。

できる時に、大めに作ってひとつひとつ俵型にして、冷凍庫で保存。
忙しい朝にも簡単に、喜ばれるお弁当が完成です!

変わり厚焼き卵焼き

ブロッコリーも菜っぱも、インゲンも好きじゃない、
という典型的な「野菜が苦手」な我が息子。
お弁当を作っても、緑ものが入らないから、
彩りが悪くて、見た目が悪いのが悩み。

そこで、緑色で子供の好きなものって、何? と考えて作りました。
青のりの厚焼き卵」。
IMG_5058

卵5個に砂糖、みりん、しょう油を加えて、
最後に青のりを大さじ1強入れます。
あとは、いつもの作り方と同じ。
油をなじませては、卵液を入れ・・・の繰り返し。

写真では分かりにくいですが、青のりの緑色が鮮やかに出ました。
お弁当に相応しい「黄・黒・赤・緑」の良き彩り。
さてさて結論は? と言いますと、
見事に完食。
ちょっと嬉しい気持ちになりました。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 葱と鴨とクレソンの鍋
  • 大好き中華レストランのデリバリーランチ
  • お気に入りの北インド料理店を見つけた!
  • フィスラーの圧力鍋に感動。
  • 春の七草。
  • 今年のおせち
記事検索
  • ライブドアブログ