TOKYO エプロン・ジャーナル

私のキッチンと暮らしのメモ、365日。 そして時々、ダイエット。

ハンドクラフト

お気に入りのインテリア洋書

昔からライフスタイル系の洋書が大好きです。
気に入ったものがあれば、迷うわず購入してきました。
時々、それらのページを眺めては、
海外のインテリア書籍 / 雑誌編集者やスタイリストのセンスに感動。

最近、見つけたお気に入りはこの2冊。
French General の『HOME SEWN』
Cabbages & Roses の『HOME-MADE VINTAGE』
です。
IMG_1163
ベッドリネンやキッチンクロスなど、
作り方が詳しく載っていて、とても参考になります。

また、このブランドは生地も販売しており、
それらも本当に可愛いものばかり。
jeudefil のショップから購入できます。

自由が丘のおしゃれ生地屋「Check & Stripe」

自由&が丘のpicoという生地屋さんに布を買いにく予定でしたが、
ふと立ち寄った、「Check & Stripe」(チェック&ストライプ).。
IMG_5236

直輸入のリバティプリントや、お店の名前と同じく可愛いチェックやストライプの
センスのよい生地がたくさんならんでいます。
素材はリネンやコットンが中心です。
どれもこれも可愛くて、一瞬にして舞い上がりました。
生地だけでなく、ワッペンもこんなに種類が揃っています。
IMG_5230
IMG_5233

もともと神戸のお店が東京に初出店したそう。
自由が丘近辺に住むママたちが、ひっきりなしにお店を出たり入ったり。
すでにあの辺りでは話題にお店になっていること、間違さそうです。
こんなに可愛いお店に偶然出会えたことが嬉しくて、
その余韻が一日残りました。

ちなみに、お店には立派なキッズスペースがあり、
いつも生地屋さんに行くと退屈そうな息子が、
ずーっと一人で楽しく遊んでいてくれました。
こういった配慮も嬉しい限りです。
IMG_5231


DATA
東京都目黒区緑が丘2-24-13-105
☎ 03-6421-3200
営 10:00~19:00
無休

小さな女の子のための手作りポシェット

私の大好きなフランスの子供服、ボンポアン風の
スモーキーなピンクのリネン生地を見つけたので、
女の子用のポシェットを手作りしました。
IMG_2584
こんなフレンスちっくなピンクを見たら、
お裁縫初心者にも関わらず、
何かを作りたくなってしまう衝動に駆られるのです。

私の刺繍の先生、亜紀さんと一緒に絵柄を探し、
このピンクに合う刺繍糸をコーディネイトし、
今、フランスで流行っているアウトラインステッチで
刺繍を完成させました。
IMG_2578
テリアとガチョウがお話している、愛らしいモチーフです。

こんなに可愛いピンクだから、、裏地も重要。
こちらもヨーロッパ風のプリントをチョイス。
IMG_2581
よくよく見ると、ミシンのステッチが曲がっていたり、
ほつれていたり、と胸を張れるような代物ではないのですが、
何かのご参考になれば、と思いアップロードします。

お店ごと買ってしまいたい!! 「Lido」@二子玉川

二子玉川に買い物に出かけた今日、
とても可愛い手芸屋さんを見つけたのでご紹介します。
3月10日にオープンしたばかりのニューショップです。
IMG_4441

玉川髙島屋S.C南館5Fにある「Lido」。
イタリアから直輸入されたボタン、リボン、ワッペン、レースが
美しく並べられていています。
表参道にある「ラ・ドログリー」もお気に入りのお店ですが、
ここは同じようなアイテムが揃っているのに、
「ラ・ドログリー」とは一味違うものばかり。
お店の方曰く「フランスかイタリアか、の微妙な差」だそうです。
ボタンに施された繊細な柄やリボンやワッペンの色遣いは、
私のハートを鷲づかみ。

こういったものに弱い私は、
早速、これらのアイテムを購入しました。
IMG_4447

夏の白いTシャツに付けたり、ポーチにあしらったりするだけで、
世界にひとつだけのものが作れます。
それぞれお値段は張りますが、大切に使っていきたいと思います。

Lido MERCERIA
玉川髙島屋S.C 南館5階
Tel : 03-6805-6822

只今、お弁当袋・製作中!

今日は同じく、息子の親友(プール)のお友達、たくみくんの
お弁当袋を製作に専念。

彼の趣味はウルトラマン一色ですが、
袋は私のテイストを勝手に生かさせてもらいました。
リネン×ブルーのストライプ柄のコンビネーションです。

お弁当箱とお箸&フォーク・スプーンケースの厚みがあり、
なんとマチは8センチ。幅がありすぎるので、マチの上部に
スナップを装着。
そして袋に被せる蓋は別に頑丈なものを作ることにしました。

明日、明後日には完成させて納入する予定。
たくみくんの「ママ」が喜んでくれたら、私もハッピーです。
IMG_3993
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 葱と鴨とクレソンの鍋
  • 大好き中華レストランのデリバリーランチ
  • お気に入りの北インド料理店を見つけた!
  • フィスラーの圧力鍋に感動。
  • 春の七草。
  • 今年のおせち
記事検索
  • ライブドアブログ