TOKYO エプロン・ジャーナル

私のキッチンと暮らしのメモ、365日。 そして時々、ダイエット。

時短メニュー

フィスラーの圧力鍋に感動。

恥ずかしながら生まれて40年近く、
圧力鍋は「怖い」と思っていました。
小さい時に母がよく言っていた
「このお鍋は、間違って使うと爆発しますよ」
という言葉をずっと背負っていたのです。
私にとって、圧力鍋=テロリスト、そのもの。
一歩間違えば、家ごとふっとぶ破壊的な威力をもつ、
そんなヤツでした。

が、仕事の関係で年末、私の手元にやってきた圧力鍋、
フィスラーのプレミアムは、目からウロコの超お役立ちアイテム。
こんなに使いやすく、機能的であるなら、
もっと前から使っていれば、よかった!

しつこいようですが、もう一度言います。
もっと前から圧力鍋を使っていればよかった!

所詮たられば、ですが、
もっと料理の時間も短縮できたし、
手間ひまかけてつくった煮込み料理を焦がすこともなかったはず。
DSC_1095

しばらく、圧力鍋で作るお料理に夢中になりそうです。

簡単にプロのパスタを再現するには?

モンテッソーリ子どもの家に通う息子のお迎えが今日から14時となり、
ゆっくりと、1人ランチをする時間ができました。
晩夏に作っておいたバジルペ-ストを冷蔵庫の奥からひっくり返して、
ジェノベーゼのフジッリです。
IMG_7910

どうやったら、簡単にプロに近いパスタの味を再現できるのか?
その秘訣は3つあります。

一つめは、お湯の塩加減を海水と同じ、塩分3%にすること。
二つめは、誰もがご存じの「アルデンテ」よりほんの気持ち硬めに茹で上げること。
三つ目は、パスタの茹で汁をお玉半分取っておいて、ソースをのばすこと。
最後は、バターを大さじ1弱ほど入れて、ソースにとろみをつけること。

騙されたと思って、この4つを実行してみてください。
きっと美味しいパスタができますよ。

秋の定番、簡単:時短「きのこご飯」

冷蔵庫に残っている色々なきのこが目についたら、
早速、簡単きのこご飯を作ります。
IMG_7674
お米2合をとぎ、ざるに上げます。
お鍋に360ccのお水を入れ、大さじ4の水を取り除き、
今度は大さじ2のしょうゆと大さじ2のみりんを足します。
お鍋を火にかけて、ふつふつと沸いてきたら、
きのこ類をを全部投入!
さっとひと煮立ちしたちしたところで火からおろし、
お米2合といっしょに、炊飯器にセットします。
あとは「炊き込みご飯モード」のスイッチを入れるだけ。

きのこは洗う必要もなく、袋から出して簡単に切るだけ。
炊き込みご飯というだけで、家族からは「おかわり」の希望が殺到。
こんな簡単なひと手間で喜んでくれるなら、ホント、お安い御用です。

韓国風アボガド×トマトのピリ辛サラダ

アボガド×お醤油」という大好きな組み合わせにひと工夫。
IMG_7268
美味しい胡麻油、コチジャン、酢を加えて韓国風に。
割合は適当。
すべてを瓶の中に入れてよく振ります。
たっぷりもみ海苔と白髪ねぎをのせれば色も鮮やかで
パーティ・メニューにぴったり。
こんなに簡単なのに、こんなに美味しくていいのかしら?
ぜひお試しあれ!

子どもが喜ぶ時短メニュー「鮭のムニエル 青のり風味」

子どもの好きなお魚の代表格「鮭」。
スモークサーモンも好きだし、加島屋の鮭フレークも好き。
鮭が好きで、バターが好きで、海苔が好きならば、
絶対に大好きであろう「鮭のムニエル 青のり風味」。
IMG_6732
作り方は簡単です。これぞまさに時短レシピです。
小麦粉に青のりと塩をよく混ぜて、鮭の表面に付けます。
その粉をよく払って、バターを溶かしたフライパンで
じっくりと焼くだけ。
すると香ばしい香りが漂ってきます。
表面にほどよい焼き色がついたところで完成。
それ以上焼いてしまうと、パサパサした食感になってしまうので要注意です。

今、子どもに太平洋のお魚を食べさせるのは、ちょっとためらうということから、
輸入のサーモンはわりと人気があるようです。
そんな観点からも、鮭を使った美味しいレシピを
これから色々と考えてみようと思います。

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 葱と鴨とクレソンの鍋
  • 大好き中華レストランのデリバリーランチ
  • お気に入りの北インド料理店を見つけた!
  • フィスラーの圧力鍋に感動。
  • 春の七草。
  • 今年のおせち
記事検索
  • ライブドアブログ